徒然なるカレーの日々

カレーにハマりました。スパイス研究中

とら屋食堂in赤羽

徒然なるカレーの日々を送っています。

こんなに自分自身カレーを欲した年はないでしょうw


スパイスカレーにハマってしまったら、抜けられないですね。

普通の?カレーじゃなんとなく物足りなく感じます。


facebookをチラチラ見ていると、なんともまぁ、美味しそうで品数が多い、ゆるっとした感じで食べている会を発見したので、参加してみました。


この会に参加するのをみつけるのが大変でした。

お店を持っている訳ではなくて、とらさんと言う方が、定期的に全国を回って、料理を振る舞うと言う会でした。


facebookで探して、ブログでアプローチして参加させていただきました。



とらさん、、ゆるっとと題してますが、全然ゆるくない。



ヒングと言う、とーっても強烈な匂いのスパイスもお持ちでした。


スパイス使いが素晴らしいです。

特に計ることなく、パパッとササッと作って行きます。


もはや、神レベルちゃうの?と言う感じで、何を入れているかさっぱりでしたが、あっと言う間に25品目の料理を作ってしまいました。

とさらんは、ケララの風で修行した時にスパイスを覚えたそうです。


そう、とらさんの料理は、ケララ州の南インド料理です(^^)

ケララ州って緑も多くて素敵な場合みたいです。


さて、料理はお手伝いしましたが、私は、このスパイスキチンを混ぜたのと、ワダを揚げただけでした。


このワダの生地を初めて触りましたが、かなり柔らかいです。

ドーナツ型にするのは至難の技!

穴がない!できない!油が怖い!


などと、わーきゃー言いながらイビツな型のワダが出来上がりました。



f:id:currylove0526:20170826124802j:plain



f:id:currylove0526:20170826124850j:plain


これ、ミントの葉や色々スパイス混ぜて作ったチキンです。

初めて食べた味で、みなさんからかなり好評をいただいてました。

f:id:currylove0526:20170826124911j:plain



f:id:currylove0526:20170826124938j:plain


f:id:currylove0526:20170826125042j:plain


f:id:currylove0526:20170826125012j:plain

f:id:currylove0526:20170826125129j:plain



f:id:currylove0526:20170826125718j:plain



とにかく、量が多いので前菜ミールでお腹が一杯に。

鳥のミールは、ほぼお持ち帰り。

更にお持ち帰り用を追加で持って来てくれるので、帰りはどっさりと次の日のランチが出来上がりました。


私は3日分くらい待ちましたね。


これで、2500円はお安いです。


また、参加したいですが、スパイスの作り方まで習うことは難しいのでまた南インド料理が食べたくなかったら参加します。


ケララの風も行ってみたいなぁ。