徒然なるカレーの日々

カレーにハマりました。スパイス研究中

curry 草枕/カレー クサマクラ 28軒目 新宿

カレー好きの友人に勧められたのと、

このお店のご近所さんに美味しいカレーがあるよと教えてもらって、

新宿3丁目にあるcurry 草枕に行って来ました。

 

新宿のカレー屋 curry 草枕です

 当店のカレーは一皿あたり丸々一個程のすりおろした玉ねぎをたっぷり時間をかけて熱してベースを作り、そこにお店で配合した多種多様なスパイスを加えて香り豊かに仕上げています。小麦粉を使わず油も少なめで、スパイスの風味を表現することに重きをおいた草枕のカレーを食べていただければ普通のルーカレーとの違いに驚かれると思います。カレー好きな方に喜んでもらえる(と思っている)少し変わったスパイスカレーです。

 またカレーと一緒にお出しするお米も少し変わっています。店主の大学時の寮の先輩が北海道で減農薬栽培してくれている大地の星という品種のお米を使っています。普通はパエリアやリゾットに使われるのですが、固めの食感で食味がよく、粒も大きめでカレーと非常に相性が良いお米です。

 じっくり弱火で煮込んだ鶏肉と色とりどりの野菜とともに他では味わえない独自のカレー世界をお楽しみください。

 

ここの場所、ちょっと、変わった?場所にあります。

新宿駅からもしん新宿3丁目からも少し遠い?

あ、新宿3丁目と言ったら、オカマちゃんバーがある場所です。このご近所さんの近くに住んでいるお友達とも一緒に行ったなあ・・。

 

curry 草枕は1階にないのと、大通りに面してないので少々分かりづらいかもしれまでん。そして、行ったことない人はこの辺りのエリアはちょっとドキドキするかもしれません。

 

そんな、場所にあります。

 

看板あります。2階へどうぞ。

f:id:currylove0526:20171222171313j:plain 

 

怪しいな・・・と思いつつ2階へ行くと、

店内はとーーーっても広くて快適でした。

 

スタッフも多くてちょっと、びっくりしました。(失礼しました。)

 

テーブル席と、カウンター席もたくさんあって、一人でも入りやすいです。

 

レジ付近には、椅子が置いていたので、ランチ時などはきっと並ぶのでしょう。

 

 

 

チキンカレーがシンプルで定番カレーですが、

私は、なすチキンカレーにしました。

 

curry 草枕カレーの説明も丁寧です。

オーナー旅人だったみたいで、世界のスパイスを知り尽くしたからこそできたカレーだそうです。

f:id:currylove0526:20171222171301j:plain

 

福神漬けもたっぷりあります。

f:id:currylove0526:20171222171306j:plain

 

 

ジャーン!

 

なす!

 

 

綺麗!!

 

揚げなすが綺麗にのっかています。

 

油はあまり使わず、サラサラなカレー。

そして、印象的だったのはカルダモンです。

カルダモンの香りが強かったです。

 

でも、ホールスパイスは一切入っていません。

香りを付けて取り除いているのか・・とても、丁寧に作っているのを感じました。

 

玉ねぎもたっぷり使っているので、全然、胃に負担もかかりません。

f:id:currylove0526:20171222171256j:plain

 

玉ねぎたっぷり入っているのが、写真でもわかります。

f:id:currylove0526:20171222171318j:plain

f:id:currylove0526:20171222171329j:plain

 

 

 

tabelog.com